八泉 10月(2014)

八泉 10月(2014)
10 /27 2014
見た瞬間、「秋ですねえ~」
正面



花1


今年は松茸が早く、「ひょっとして、もう駄目か」と思っていたのですが・・・
松茸


大好きな酒器。
酒


ばちこの玉〆
仄かな香りが、何とも言えません。
玉〆


一見、八寸ですが、先附です。
素晴らしい、お皿。
先附


いくら・白子・鯛鮨・無花果のゴマだれ・八幡巻・銀杏
見ているだけでも楽しいですね。
味は、もちろん文句無し。
先附1


鮪の中トロ、下には赤身・蛸の湯引き、菊菜と白きくらげのお浸し。
品の良い鮪。吉乃で食べた大間の鮪より数段品の良い味でした。
菊菜の味付けが、また抜群の美味しさ。
刺身


醤油とポン酢
ここに、お店の格がでます。
醤油


栗饅頭
他では味わえない、抜群の味です。
銀餡も最高。山葵も抜群の相性。
栗饅頭


ヒレ肉&ポン酢大根おろし・柿の白和え・子持ち鮎の甘露煮・白身の鮨・菊花蕪・海老芋の唐揚・車海老の脚の天麩羅・真ん中は隠元の天麩羅・車海老
八寸を二度味わえ、感激です。
八寸


渡り蟹の真丈は少し甘かったかな。
馥郁たる松茸の香りを堪能しました。
出汁は、もちろん文句無し。
椀


香の物は、好みの浅漬け。
香の物


香りの良い、辻利のほうじ茶。
ほうじ茶


牡蠣御飯でした。
牡蠣御飯


まずは、アルデンテ。
牡蠣御飯1


お代わりは、おこげ。
おこげ


ラ・フランスのジュレ
ジュレ


素敵な湯飲み茶碗。
静岡の煎茶です。
煎茶

いつもながら非の打ちどころのないお料理です。
幸せたっぷりの夕食でした。

さて、パソコンが壊れてしまいました。
中を開け、いろいろいじりまわしたり、本体とモニターのみの負荷でスィッチオンしたり、なだめすかししてここまで持ちこたえてきました。しかしながら反応も次第に悪くなり、ご臨終真近かなようです。
幸いにも、カスタマイズした新しいパソコンが明日配送との連絡がきました。
このパソコンも本日までです。約5年、良く活躍してくれました。感謝です。

明日の夜からは新しいパソコンの設定に入ります。
5年振りだと、いろいろと忘れています。頭のほうも昔のようには働いてくれないでしょう。
HPは、一から新しく設定です。
皆々様には、お気を長くしてお待ちいただけますよう、隅から隅までずずいずいと、お願い申し上げまする m(__)m




あびたろう

FC2ブログへようこそ!