あさば 3月

あさば 3月
04 /04 2014
献立


食前酒は「菊姫にごり酒」
食前酒


黒龍純米吟醸
少し甘いが、上品な美味しさです。
黒龍


竹の子煮
鰹節の香りが少しばかりきつく感じました。
竹


左から、蕗味噌・竹の子木の芽和え・卵焼き・アスパラベーコン巻・鮑・そら豆甘煮
どれも、手抜きの無いしっかりした味がついています。
盛


やや強めの鰹出汁が、太刀魚にぴったりと合っていました。
あさばらしい、素晴らしい椀物。
椀


アオリ烏賊に山椒の実を包んで食べるのもなかなかの味。
平目は、とても甘い。
造り


焼き魚も美味しい。
ここまでは良かったのですが。
むつ


飯蛸もジュレも、平凡な味。
蛸


これは鄙願、やはりこちらのほうが美味しい。
酒2


大中寺芋が甘く、煮汁も甘すぎました。
貝柱の味は普通。
芋


定番の穴子黒米ずし
すし


鍋物は、新作と言っていました。
鍋


海老の殻でしょうか、甲殻類の味が強すぎです。
驚くほど大きい蛤。
せっかくの蛤の優しい味に、甲殻類の出し汁は合わないと感じました。
足し算の味の欠点だと思います。
蛤


伊勢えび酒盗あえ
無くもがなの一品。
えび


鍋の汁をご飯にかけるとのこと。
飯蛸からここまでは、期待外れでした。
新しい挑戦は難しいですね。
ご飯


蕪・茎若布の漬物
漬物


香りの良い、ほうじ茶
お茶


これは、いつ食べても感激の味。
ブラ


桜と南瓜のアイスクリーム
アイス

あびたろう

FC2ブログへようこそ!