今半 名古屋 (ランチ)

今半 名古屋 (ランチ)
01 /15 2014
ミッドランドスクエアシネマでの映画鑑賞のついでに立ち寄りました。
正面

入り口を入ってすぐ靴を脱ぎます。
店内

窓からの眺め
南方向の眺めです。
眺め

私は、「網焼きステーキ御膳」。
鮪のすり身と豆腐からできているもの。
突き出し

刺身は、カンパチと鮪
まずまずの刺身でした。
刺身

硬めの茶碗蒸し
美味しくなかった。
一流店の味とは到底思えません。
茶碗蒸

ドレッシングはスーパーで買える味。
サラダ

ステーキは、もも肉。
ステーキ1

焼き加減は、さすがです。
ただ、柔らかいのが取り得といったところでしょうか。
ステーキ2

レモンをかけ、和からしを付けると、もも肉臭さが消えました。
レモン

相方は、「牛ポンズ焼き御膳」。
脂身の多い肉だったそうです。
焼き

ポン酢
ポン酢


ご飯

赤出汁は普通の味。
赤出汁


漬物

デザートは三種類あります。
芋の蒸し羊羹
大衆食堂の味と遜色はありません。
デザート1

相方は、マンゴーのシャーベット。
デザート2

映画館の入場券の半券でサービス
映画館のコーヒーショップよりはマシな味でした。
コーヒー


この日の映画
表紙

映画を観る限りでは反戦だと思うのですが、原作では、反戦というよりは日本軍上層部批判それと同時に現在の硬直した官僚制批判だと思います。

観終わった時には館内に暫くの間、静寂が訪れました。
久し振りに余韻が残った映画でした。

原作で、原作者が最も言いたかったことだと思えることのひとつが、映画では抜けていました。
まあ、それを出したら巨大メディアに潰されるかもしれません(笑)



あびたろう

FC2ブログへようこそ!