京都お弁当 (其の参)

京都お弁当 (其の参)
04 /07 2013
京都へ日帰りで桜や紅葉の写真を撮りに行く時、お弁当を買う楽しみもあります。
しかし「菱岩」などの人気商品は四日前までに予約をしなければなりません。
桜の写真は天候との関係がとても大事なので、天気予報と首っ引きで日程を決めました。
今回も予定日の前後日が「曇り時々晴れ」の予報を見て、多少ずれても大丈夫だろうと思っていました。
ところが天候の変化が予定よりどんどん遅れていき、当日は、なんと雨の予報になってしまいました。
お弁当の予約をしているのですから、京都へ行かないわけにはまいりません。
桜の写真を撮ることもかなわないので、雨でも楽しめる水族館へ行くことにしました。
水1

滝を模してあります。
水2

ペンギンに餌をやっているところです。
水3

別の水槽には、大きなエイが泳いでいました。
水4

春休みのせいでしょう、子どもさん連れで大賑わいでした。
水5

イルカのショーです。
観客席は満席。
水6

水族館前は広場になっています。
どんよりとした雲。
どう考えても桜の写真は無理です。
今年の桜は最後まで青空に恵まれませんでした。
水7

「辻留」のお弁当。
辻箱

包み紙がとても面白い。
描かれているのは、京都の町並みと山々です。
辻紙


辻蓋1

味は料亭風と言いましょうか、渋い味付けです。
辻

こちらは「菱岩」。
菱箱


菱紙

「辻留」のお弁当とは、味付けがまったく違います。
こちらは仕出し風。味は甘口で、万人受けしそうです。
お弁当としては、こちらの方が好みかな。
菱

あびたろう

FC2ブログへようこそ!