つつみ

つつみ
06 /12 2010
名古屋では、「知る人ぞ知る」といった存在の店です。
ラ・グランターブル・ ドゥ・ キタムラのすぐ近くにありますが、普通のお宅と見間違えるような外観です。
つつみ門ブログ

門の左手にあるインターホンで声をかけ、中へ入っていきます。
つつみアプローチブログ

玄関先は、まさに普通の民家です。
ガラス戸を開けると、中では女将が三つ指ついて待機していました。
つつみ玄関ブログ

案内された部屋は、低めのテーブル席でした。
つつみ部屋ブログ

床の間には、とても面白い掛け軸が掛かっていました。
つつみ掛け軸ブログ

ガラス戸の外は手入れされた庭です。
つつみ庭ブログ

お酒は一種類。
オリジナルの「つつみ」。
精米歩合40%の大吟醸酒。料理の邪魔をしない、あっさりとした味でした。
つつみ酒ブログ

お品書きはありませんでした。
餡かけ風茶碗蒸し。
雲丹・海老・おくらが入っています。とても上品な薄味でした。
つつみ茶碗蒸しブログ

鱸のむしり。エンドウ豆のソースとオクラ、茗荷の千切り。
オクラは塩茹でですが、塩加減が絶妙でした。エンドウ豆もとても品が良く、茗荷と良く合っていました。
つつみ鱸ブログ

お椀
穴子の湯葉東寺巻き・冬瓜のすり流し・いたどり・椎茸・だつ芋。
生姜が利いていて、冬を彷彿とさせるお椀でした。
極端に薄味でした。
つtみお椀ブログ (2)

造り
鯵・鱧
鯵は、山葵と塩昆布で食べるのを勧められました。なかなか美味しかったです。
鱧は、それ自体に薄く醤油味がつけてあり、鱧の胆のペーストで食べましたが、これもなかなかの味でした。
鱧の右端に乗っている薄茶色したものが胆のペーストです。
つつみ造りブログ

鯵に乗っけた塩昆布。
つつみ昆布ブログ

キスの昆布締め。
シャリともどもまったりした味で美味しい。
つつみ八寸1ブログ

胡瓜、椎茸の胡麻和え・穴子の八幡巻・鱧の卵寄せ。
穴子は凄く脂が乗っていました。
鱧の卵寄せは初めて食べましたが、変わった味でした。
つつみ八寸2ブログ

鱧の柳川風鍋。
上部に二つ見える透明な筒状のものは、鱧の浮き袋とのこと。味はなく、食感を楽しむだけのようです。
このあたりから急に味が濃くなってきました。
つつみ柳川ブログ

鰻の山椒煮のお茶着け
かなり味が濃く、持て余し気味でした。
それから、後口に鰻の臭いが残ります。
つつみ鰻茶ずけブログ

蕗の佃煮・野菜のもろみ
これも味が濃い。
つつみもろみブログ

熊本産の西瓜のジュース
甘さもほどほどにあり、すっきりとしたジュースでした。
つつみジュースブログ

最初の頃は、かなりの薄味で、「なかなか、いけるじゃないか」と感じました。しかし「柳川」と「お茶着け」のくどさで、印象が変わりました。
あそこは、「酢の物」と「あっさりとした味御飯」くらいで〆てくれれば満足できたのに。



あびたろう

FC2ブログへようこそ!