まるや本店 天白本店

まるや本店 天白本店
12 /07 2011
下がり藤さんから教えていただいたお店です。
マンションの一階にあります。店の外にも待合の椅子がありました。
まるや正面

「特上」と「上」の違いを聞いたところ、量の違いだそうです。
二人ともすきっ腹だったので「特上」を注文しました。
「特上ひつまぶし」です。
薬味はきっちりとしています。
まるやひつまぶし1

さすが「特上」、鰻がぎっしりと詰まっています。
御飯は硬め。
まるやひつまぶし2

出汁です。
味みをしてみました。鰹出汁に昆布出汁が少し、それに醤油を少量加えた味でした。
しっかりとした出汁だと思います。ただ好みで言えば、ここでの醤油はいらないかも。
まるや出汁

「特上うな丼」
胆吸、茶碗蒸しとも出汁がしっかり効いた味でした。
香の物も美味しく、多くの鰻屋さんのような付け足しのようなものではありませんでした。
まるや丼

少しからめのタレ。
御飯は硬め。
サイズの大きいドンブリです。
まるや丼2

中に一切れ入っていました。
まるや中詰め1

最後に出てくる深蒸し煎茶。
これも美味しく、口がさっぱりします。
まるや煎茶

鰻もさることながら、他の品々に拘りを感じました。
きっとサイドメニューも美味しいに違いないと・・・・
次は、サイドメニューで酒を楽しみ、最後に「ミニひつまぶし」というコースでいこうと思います。


あびたろう

FC2ブログへようこそ!