熊魚庵たん熊北店(万平ホテル)

熊魚庵たん熊北店(万平ホテル)
05 /05 2011
ホテルのすぐ横にある建物です。
たん熊全景

高級料亭の雰囲気もあります。
たん熊正面

時間が早いので他に客は一組だけでしたが、最後は満席になっていました。
たん熊室内

料理長お勧めコースです。
たん熊献立 ブログ

かぼすのジュースといった味で、コラーゲンとは感じませんでした。
たん熊ドリンク

まずは八海山吟醸酒。残念ながら大吟醸はありませんでした。
たん熊八海山


たん熊グラス1

才巻海老の下に和えものがありましたが、なかなか美味しかったです。
たん熊先附1 (2)

銀餡は濃くも薄くもなしといった感じ。
甘鯛の味はイマイチでした。
たん熊先附2

これにはびっくりしました。
かすかに鰹出汁が勝っていますが、薄味でした。
ぎりぎり京都が残っているという感じです。
たん熊吸物

白身は真子鰈。とても美味しい。
トロは脂臭く、無いほうがかえって良いと思いました。
箱根の旅館でも経験しましたが、トロを出せば高級という考えには賛同できません。美味しい赤身の方が余程満足できます。
美味しいトロを出せば、値段が跳ね上がるでしょう。
たん熊造り

次に黒龍大吟醸。グラスは切子。
たん熊黒龍

真名鰹はあっさりとしていました。
きゃら煮は、やや甘くとても美味しい。
たん熊焼物 (2)

野菜はとても美味しく、アイナメもあっさりしていました。
煮汁もくどくなく、なかなか美味しい。
たん熊焚き合せ (2)

上品な竹の子ご飯でお代わりをしました。
たん熊ご飯

あまり美味しい果物ではありませんでした。
一品でよいから、グレードを上げたほうが良いと思います。
たん熊水物 (2)

品の良い味の蕨餅。
たん熊甘味

辻利のお抹茶とのこと。
気のせいか、美味しかったような。
たん熊抹茶
軽井沢は東京からの客が多く、関東の味付けだろうと予想していました。しかし予想を裏切り、ぎりぎり京都の味が残っていました。
お店のスタッフや見送りに出てきた料理長にそのことを話すと、「時々、味が薄いとクレームが出る」との答えでした。



(朝食)
ホテル内の割烹熊魚庵です。
たん熊朝食正面

最初に、ももジュース。
たん熊朝食ジュース

これはおおいに不満でした。
団体様御用達温泉旅館レベル。
お粥と生姜を効かせたべっこう餡だけは美味しかった。
たん熊朝食

あびたろう

FC2ブログへようこそ!