ツマガリ

ツマガリ
09 /15 2010
阪神間には昔から美味しい洋菓子屋さんが数多くありました。
「アンリ・シャルパンティエ」は阪神芦屋駅すぐ傍の小さな洋菓子屋さん兼喫茶店。
「ケーニッヒス・クローネ」は阪急御影の小さな小さなパン屋さんでした。
「エーデルワイズ」というマーブルケーキがとても美味しかった洋菓子屋さんは、今では「アンテノール」というメーカーになっています。
その他では、大丸芦屋(モンテメール)にあった「ビゴの店」と三宮の「フロインドリーブ」、この5軒が30年近い昔の我が家の御用達店でした。
若かりし頃しょっちゅう訪れたお店が、どんどん大きくなっていく様を見ているのは驚きでした。
現在、阪神間で時々訪れているお店もきっといつか全国版になると思います。
今のうちに紹介しておきます。
ツマガリ建物

西宮の山の手、甲陽園にある小さなお店です。
いつも店内は賑わっています。
ツマガリ正面


ツマガリ各種

普通のシュークリームです。
シュウ

クリームはくどくなく、それでいてしっかりとした味が付いています。
値段も凄く良心的です。
シュウ・クリーム

一番のお気に入り「甲山シュークリーム」。
硬めの皮、「カリッ、サクッ」の中間くらいでしょうか、その食感がすごくいいのです。
甲山

バニラビーンズもしっかり入っています。
甲山クリーム

お持ち帰り用のプリン。
ツマガリプリン

シュークリームのカスタードクリームがとても美味しいので、プリンも期待しましたが、これは少しばかり期待外れでした。
このプリンは肌理が細かすぎでした。プリンには素朴な食感かあっても良いと思うのです。
本当に美味しいプリンは、表現が難しいのですが、独特の食感があると思います。
ツマガリプリン1

イートインスペースはありませんが、2階の喫茶店「カブトヤマ」と提携していて、そこでコーヒーを飲みながら希望のケーキを取り寄せることができます。
カブトヤマ

北海道の「トア・ルージュ」でも感じましたが、名古屋にはこのような王道を行くケーキ屋さんが無い。客を集めているのは、「やたら洋酒の利いた、くどい味のケーキ屋さん」か、有名ブロガーがなぜか高評価を与えている「腑抜けた味のケーキ屋」さんです。
和食や洋食でもそうですが、「シンプルな中に、しっかりとした味がある」、これが私の好みです。



あびたろう

FC2ブログへようこそ!