べにや無可有

べにや無可有
11 /14 2010
11月上旬、待ちに待った「ずわい蟹解禁」です。
早速、橋立漁港近くの山代温泉にある「べにや無可有」へ行ってきました。
「活き蟹づくし」コースです。
無可献立

食前酒は「手取川大吟醸」。
とても美味しい酒でした。
無可食前酒

食中酒は「黒龍大吟醸 龍」。
選んで間違いのない酒だと思います。
無可食中酒

香箱蟹
繊細な味で素晴らしかった。
無可香箱

上品な出汁味。
やさしい味付けは、なかなかのものだと思います。
無可おひたし

これは二人前。
やや甘さに欠けるように感じました。。
無可蟹洗い

平目そぎづくり
これは美味しかった。
無可平目

この地方の甘海老は絶品。
無可握り

蒸し蟹でなく焼き蟹を選択。
調理場で焼いて持ってくるので、少し冷めていました。
部屋に煙が籠るためらしいのですが、目の前で焼いてくれるのが最高です。
無可焼き爪

とても香ばしく、美味しい。
これも二人で。
無可焼き甲羅

これは一人前。
無可焼き蟹足

茹で蟹、二人前
焼き蟹とは違った美味しさです。
無可茹で爪

蟹味噌も素晴らしい。
無可茹で甲羅

甲羅をひっくり返してみました
無可甲羅

足は一人分。
品の良い甘さは最高。
無可茹で足

蟹すき鍋
これまでの上品さとは打って変わって、濃い味に。
無可鍋


無可鍋材料

味が滲みて、なかなかの美味しさでした。
無可すき足

蟹雑炊
鍋の汁が濃い味なので、雑炊もかなり濃い味でした。
蟹すき鍋からの味の濃さは不満。
最後の方でこの濃さは、くどく感じます。
茹で蟹までは素晴らしく美味しかったのに、せっかくの印象が悪くなってしまいました。
無可蟹雑炊

赤カブは少し甘く、その甘さがとても美味しかった。
無可香の物

栗きんとんは、甘さ控えめ。
柿は、甘さ不足。
無可水菓子

現地で食べる「蟹」は別物の美味しさです。


あびたろう

FC2ブログへようこそ!